FC2ブログ

記事一覧

ゴト師、高給のバイトに出会う。

以前にもお話をして事が有るのですが

僕はパチンコ屋さんに並んでいる時に、暇つぶしを兼ねて

並んでいる他のお客さんに話しかけることが多いんですね。



皆さんは他の人に話しかける事に抵抗があるんですかね?

僕はあんまり話し掛けられることがないんで不安になりますw


 
僕は今日もジャグラーを打っている時に

隣の台で打っているお客さんが、調子よくボーナスを引いていて


・・・尚且つ、小役カウンターを使って打っていたものですから

「小役も調子いいんですか?」

なんて話し掛けてしまったんですよね。



ウザいんだろうか・・・




まあ、そんな感じで他のお客さんと話すことが多いんですよね。




僕が10代の時の話なんですけど

よくパチンコ屋さんで会うお客さんが居たんですよ。


その人は朝からパチンコを打ちに来ている割には

なぜかいつもスーツ姿でお店に来ていて

そんな彼を僕らは”ジェントルメン”という単語から

陰では”ジェントル”と安易にあだ名をつけていたのです。



・・・ただスーツ姿でパチンコを打ちに来ているだけで

紳士かどうかは分からないんですけどねw



パチンコ屋さんで付けるあだ名なんて

いつだってこんな安易なものであるのです。





そんなジェントルは本当にジェントルメンで

彼は当時僕らよりはるかに年上で

・・・きっと40歳手前くらいだったのかな?



年下の僕らにも敬語で話す、とても物腰の柔らかい人物だったのです。





ある時、彼に話し掛けれれます。


・・・なんでも、彼は仕事をしているのですが人手が足りないとのことで

僕と、その時に一緒に居た

過去記事にも出てくるN君に仕事を手伝ってほしいと依頼してきたのでした。

昔話 N君


当時の僕とN君は、10代という若さでありながら

中小企業の課長クラスの収入が有ったので、バイトをする必要は無かったのですが

社会経験を積みたいという事と

人手が足りなくて、困っているジェントルを助けたいという理由で

アルバイトをすることを決めます。




・・・そんな動機なんで、僕らは給料の事は気にしていなく

”最低賃金”位の給料をもらえれば後はどうでもいい、なんて考えだったんですね。




・・・しかし、ジェントル提示してきた金額は

僕たちの予想よりもはるかに多い金額で

ジェントルは

「いつも稼いでいる金額よりは少ないかもしれないけど・・・」

なんて謙遜していましたが、その金額は

日当で20000円というものでした。




別に拘束時間が長いわけでもないし

社会経験、ましてや資格も何もない僕らには破格ですよね?




そして、業務内容もいかがわしいものでは無く

至って普通に”パチンコ屋さんの新規オープンの設営”という内容でした。

・・・ここにもパチンコが絡んでくるんですねw





当時は、四号機初期の時代だったのですが

やはりパチンコ屋さんは景気が良かったのですね。


ジェントルもきっといくらかハネていたと思うんですが

僕らに高額の給料を払えるんですからね。




そして若かった僕らは”パチンコ屋さんの裏側”を

少しだけですが見れるという機会に、胸を躍らせてバイトに参加したのでした。




作業内容は本当に大したことは無くて

コインサンドや、データカウンターを搬入し

それを配線と繋げるという仕事だったんです。




このバイトはその後何回か参加せてもらいまして

その中でジェントルと一緒の時間を過ごすうちに

彼の家庭環境なんかも次第に分かって来るのでした。





・・・後に分かったことは、ジェントルは全くジェントルメンではなく

『ただのヒモ』

という事が判明しましたw




なんでも、彼の奥さんは看護師をしているらしく

奥さんの給料だけで生きていけるので、

ほとんどの日はパチンコ屋に入り浸り遊んでいるとのことでした。




ジェントル曰く

「嫁は看護師が良いよ、なんせ稼ぎが良いからね!」

・・・だそうですw




僕らはこの経験を通して

「人は見かけによらない」

という事を覚えたのでした。



関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ゴト師

Author:元ゴト師
FC2ブログへようこそ!

人気記事

軽量 ページネーション

スポンサーリンク

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
10位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
5位
サブジャンルランキングを見る>>

過去記事へ飛べるカレンダー

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーサイト