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アルゼの4号機『バーサス』

この台、スゴいんです。





というか、この時代の台がすごいですね!





説明させてください!


まず、この時代は今のように『液晶』なんて物はなく

むしろリールの『フラッシュ』がやっと搭載された時代なんです。



しかし、当時のパチンコメーカーがすごいのか

はたまた僕の想像力がすごいのかは分からないんですが…



…多分前者ですね。



とにかく

『リールとフラッシュと音楽だけで
そのパチスロ台の世界観を上手く表現していた』

のです!


日本人は限られた制約の中で

その性能を最大限に活かすのが上手いですよね:-)


ファミコン時代のゲーム業界も然りです。




話を戻すと、

この台のお名前は

『バーサス』

ですよね?



とりあえず戦っている感がすごいんですよ!

正直何と戦っているかは分からないんですがね(^q^)



しかしですねこの台

7で揃えたときとv絵柄で揃えたときの子役ゲーム中の音楽が違うのですが…

あ、同一フラグですよ?念のため…


v揃いの時の子役ゲーム、ヤバくないですか?笑

多分ボスに向けて冒険しています。

完全に探しています。



そしてジャックゲームの時は中ボスとの戦闘

完全に思い込みですがね笑



そしてビック終了の音楽で

「俺たちの冒険はまだまだ続く!」

って感じになるわけです!



考えすぎですかね?




で、7揃いの音楽がエンディング(チック)です。



「あれ?ラスボスは?」


と、思ったあなた。

僕もそう思ってます!



きっとデュエルドラゴンか何かに続いているんです!





それではまともな話をします。


ノーマルAタイプのこの台

スペックも最高設定でビック240分の1レギュラー360分の1と

オーソドックスな仕様となっております。



リール配列は花火のそれと同じになっており

氷がスイカに

のれんがバー絵柄に

風鈴がベルになっております。



若干のリール制御の違いがありまして

チェリーばさみ(ガセ)が良く出ます。



あとは『ナメコ』で有名な

左リール上段バー絵柄からの右上がりのスイカ揃い


これが若干確率アップしています。

クランキーコンテスト位の確率ですかね?



補足として花火では『ナメコ』は

左リール上段バー絵柄がビタ止まりじゃなきゃ揃わないテーブルとなっております。

バーサスは分かりません。テヘ



そして最大の変更点が

『予告音』

の搭載です。



広い意味では花火も『遅れ』としてレバー時の予告は有りますが

バーサスではちゃんと音を伴って発生します。


敵とエンカウントしたような感じの予告音です。



しかしこの予告音、『ハズレ』でも出現し

きっと雑魚敵と遭遇したという演出だと思っております。(思い込み)

もちろんボスはBIGです。(溜め息)

そして冒険がスタートします!




予告音が発生したときはリプレイは揃わず
(揃ったら入ってたということね)

大体サンダーvと同じようなシステムでございます。




そして三大攻略法の全てが使え

非常に攻略要素も満点

難易度も親しみやすくなっています。



というわけで当時は大分打ち込みました!

中々高設定は無かったですがね…



次は実機も買った

『アレックス』

を紹介したいと思います!



おわり












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