FC2ブログ

記事一覧

【パチスロ4号機】 ゴト師、内部仕様を知らずに”集中機”を打つという愚行を行ってしまう・・・





・・・僕が初めてパチスロを打ったのは1990年代の後半でして

その頃に導入された新台で記憶に残っている機種と言えば

4号機Aタイプの代表格”花火”でした。




パチスロ画像 ハナビ4号機
©ユニバーサル ※1998年設置開始


【BIG確率】
設定1   1/297
設定2   1/277
設定3   1/264
設定4   1/252
設定5   1/244
設定6   1/240

【REG確率】
設定1   1/420
設定2   1/420
設定3   1/420
設定4   1/420
設定5   1/390
設定6   1/364

【機械割】
設定1  100.5%
設定2  103.8%
設定3  106.3%
設定4  108.8%
設定5  112.1%
設定6  114.3%
※フル攻略時





・・・僕がパチスロを始めたのはそんな感じの時代でしたので

その頃の僕は4号機以前に流行ったゲーム性である

”小役の集中機能”

を搭載した機種を打った事が無い上に

集中機能の存在さえ知らなかったんですよ。





【集中役とは】

シングルボーナスや小役の確率がアップ(最大10倍)する機能。

小役の集中役はフルーツゲームと呼ばれていたが

射倖性の問題で3号機規定により廃止された。


パンク(終了)フラグやBIG(純CタイプではREG)フラグを引くと終了する。


パンク抽選は毎ゲーム行うように決められているため

数ゲームで終わることもあれば1,000ゲーム近く続くこともあり

不安定でギャンブル性の高い役と言える。

※5号機では全面的に禁止されたが、4号機時代は出玉性能を抑えた形で残存。


代表的機種:『アラジン』シリーズ/『コンチネンタルIII』/『ミラクルUFO』/『ホールインワン』







・・・小役の集中機能の詳細は上記の通りです。


そして、4号機時代には3号機以前の

”集中役がゲーム性のメイン”

と言えるような機種は(ほぼ)姿を消し出玉性能も抑えられたのですが


集中機能を搭載した機種は

4号機時代にも細々と販売されていたんですよ。









・・・そして、4号機時代に発売された集中機として有名な機種は

他の機種よりも集中役をゲーム性の核に据えていた機種と言える


『ソレックス (ユニバーサル)』


なのではないでしょうか。






パチスロ画像 4号機 集中機 ソレックス ユニバーサル
©ユニバーサル ※1993年設置開始



パチスロ画像 4号機 ソレックス ユニバーサル 集中機 出玉率
※アニかつ氏のブログより抜粋






・・・ソレックスの集中役は

3号機以前に発売された機種の集中役よりも出玉性能は低いのですが(平均750枚)

※3号機以前の機種は1回の集中で数千枚の獲得も可能。


出玉増加スピードは中々のものでして

1ゲームあたり6,83枚増えるという仕様でした。






・・・そして、僕は上記のような情報を

アニかつ氏のブログや、彼が出演している動画を見て知る事が多いのですが・・・





・・・それらの情報を知って僕が感じた事と言えば

「俺、集中役を捨ててねえか?」

という、なんともケチな考えだったのです。








・・・というのもですね

僕が十代の頃はレトロ機種を設置しているホールが地元にも生き残っていまして

そのホールの中には山佐から発売された集中機である


『セブンリーグ』


という機種が設置されていたんですよ。






パチスロ画像 山佐 集中機 セブンリーグ 4号機
©山佐







パチスロ画像 山佐 集中機 セブンリーグ 4号機 アップ
©山佐






・・・そして、先ほど紹介した集中役の仕組みや

ソレックスの集中役の純増枚数などの情報を知った後に


当時、僕がセブンリーグとどのように向き合っていたかを振り返ると

本当に寒気しかしなかったんですよねwww



・・・当時の僕はセブンリーグのシングルボーナスを

”ただの15枚役”

だと認識していましたので

『集中役に突入したままの状態で離席をしていた』

という可能性を否定することは出来ないんですよ・・・







・・・という訳で、答え合わせの時間です。

当時の僕がどれくらいの金額を損していたか検索してみる事にしましょう。




【セブンリーグ・基本スペック】

設定 BIG 集中 パンク 機械割
 1 1/252.06 1/819.2 1/21.28  94.5%
 2 1/248.24 1/585.14 1/25.17  96.8%
 3 1/244.54 1/455.11 1/27.72  99.1%
 4 1/240.94 1/372.36 1/29.68 101.4%
 5 1/240.94 1/315.08 1/34.35 103.7%
 6 1/240.94 1/273.07 1/38.55 106.1%




・・・大勝利!!



上記のスペックを見る限りでは

セブンリーグの集中役のパンク確率は非常に高いので

当時の僕が損をした金額は微々たるものであると言えるでしょう。







・・・危ねえなあ。


僕みたいに人生で負け続けている人間は

パチスロくらいでは勝ち続けなければいけませんので

これからは台の情報を頭に入れて戦いに挑みたいと思います・・・





・・・今回はここまでとします

それでは!









関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ゴト師

Author:元ゴト師
FC2ブログへようこそ!

人気記事

軽量 ページネーション

スポンサーリンク

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
7位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
4位
サブジャンルランキングを見る>>

過去記事へ飛べるカレンダー

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーサイト