FC2ブログ

記事一覧

4号機”技術介入全盛期時代”の思い出と雑談

パワプロとパチスロの確率は全く当てにならないと感じる今日この頃

皆様はいかがお過ごしでしょうか?




裏話ばかりしていると

「ヤバいダメ人間がいますね。」

なんて皆様に思われてしまうと思いますので

今回は普通の昔話でもしてみましょうか。




僕は1990年代後半からパチスロを打ち始めて

現在まで約20年間ほどパチスロを打っているんですよね。



そんな僕が初めてパチスロで”攻略”を意識した台が

技術介入機時代真っ盛りに発売された”HANABI”でありまして


パチスロ画像 ハナビ
©ユニバーサル


言ってしまえば、この機種に人生を狂わされてしまったんですねw




HANABIは老若男女問わず愛された台で

当時の機種では特別珍しくも無かったのですがメイン小役の風鈴も取りこぼす可能性が有るという特徴があり



おやじ打ちではなかなか小役を取り切ることが出来ず

その結果、おじ様たちが打つHANABIは、取りこぼしによる『花火大会』が開催され

収支的にも、通常時の小役狙いを実行しない彼らは厳しかったんじゃないかと思われます。







でも、パチスロって当たり前ですが”遊技”でありまして

攻略を駆使して勝てば、それはそれで面白いのですが

パチスロの楽しみ方ってそれだけじゃないですよね?




最近のパチスロに関わる人は

「これをやれば勝てる!」

という謳い文句でユーザーを釣りますが


パチスロってそうじゃないですよね?



勝たなきゃ面白くない台は二流ですよ。

適度に遊ばせて、結果勝つことが出来なかったとしても

「ああ、今日は楽しかったなあ」

と、思わせてくれるパチスロ台が出てきてくれることを祈るばかりです。





・・・僕にとっては最近の”負けても面白い台”というのは

ハナハナシリーズでありまして

パチスロ画像 ツインドラゴンハナハナ
©パイオニア



この機種はご覧の通り、液晶も付いていなければ

特別機械割が高いわけでもない、ごく普通のノーマルタイプなんです。



しかし、裏を返すと

「煽りや前兆などがないため、いつでも期待できる」

という良いところもあるんですよ。



打ち手の想像次第で色んな楽しみ方もできますしね!



当たり乱数なんか狙い打てるはずもありませんが

不意にゆっくりレバーを叩いた時に当たりを引けると

「狙って光らせてやったぜ」

という謎の満足心と


「少しでもコインの投入枚数や、レバーを叩く時間が違えば光らなかった」


という、良い方に考えればラッキーな側面と

光らなかった時の事を考えるとゾッとするという恐怖を同時に味わう事が出来ますねw






・・・まあ、こんな感じでスロットなんて捉え方次第でどうにでも楽しめるんですよ。

日常の出来事もそうじゃないですか?



捉え方によってはイライラすることでさえ

面白く解釈すると

「こいつとんでもない奴だなw」

なんて笑い飛ばすこともできます。




与えられた事象を解釈するのは自分次第なので

どうせなら楽しく生きる方向に持っていけば人生が豊かになります。

幸せなんてどこにでも転がっているんです。





しかし、寂しい人間とはどこにでもいるもので

やれ

「昔は良かった」

だの

「今の機種は機械割がー」

なんていう人も居ますよね。





だから、

「そうじゃないんだよ!」

って寂しい事を言う方には伝えたいんですね。





良いか?昔の機種は・・・とか言うけども

毎日機械割140%の台を触っていたのか?

今の機種は設定6で機械割は113%とかだろう。

・・・一日打ったら3000枚位は勝てるな。



これじゃ不満なのか?w

20日打って120万円。

貴様は昔のパチスロで安定してそれくらい稼いでいたのか?



そんな訳で、今の機械割に憂いている人を見かけると

違和感を覚えてしまうんですよね。

良いじゃないか!3000枚!



機械割に憂いている人はきっと”爆裂AT機”に脳を焼かれてしまったんですね。

個人的には一撃で10000枚出すよりも、5日で10000枚出た方が楽しいと思います。




大量出玉をゲットするときって、途中から”作業感”が出ちゃいますしね・・・

設定を予想しながら打って、答え合わせをしていく

時には訳の分からない結果になる。



そんな風に思い通りにならないからこそ、パチスロって面白いんだと思います。



だって、4号機のHANABIの設定6を打って


・240G回すとBIGが来ます

・通算360G回すとREGが来ます、次のBIGは通算480Gですよ



これはあからさま過ぎますが、こんな仕様の台は誰も打ちませんよねw



設定6でも出ない時があるし、設定1でも瞬間的に出ることがある

それがパチスロの面白いところですよね!




たしかに昔は良かった。

・・・でも、今の台も捨てたもんじゃない!


これで良いじゃないですか。



嫌々言いながらスロットを打つより

良いところを見つけてあげましょう!





・・・だがトゥームレイダー、お前はダメだ!




今回は少し愚痴っぽくなってしまいましたね、

次回の更新もよろしくお願いします。




⇩ランキングサイトへの応援をクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ゴト師

Author:元ゴト師
FC2ブログへようこそ!

人気記事

軽量 ページネーション

スポンサーリンク

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
5位
サブジャンルランキングを見る>>

過去記事へ飛べるカレンダー

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーサイト