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【必読】 6号機 『甲鉄城のカバネリ』 の正しい設定判別法を指南します。




・・・僕はショックを受けました。


というのも、昨年度末までの少しの期間

僕は少しだけパチスロから離れていたんですよ。




・・・で、その間には

”既に発表されていた各機種の内部数値の利用方法”

が確立されているかと思ったのですが・・・








・・・もうね、皆さん全然ダメよwww


それは先日、僕がホールで

『甲鉄城のカバネリ』

を朝から打った時の事です。




パチスロ画像 6号機 S甲鉄城のカバネリ
©サミー



【AT確率・機械割】

設定 ボーナス合算 ST合算 出玉率
設定1 1/237.0 1/407.9 97.8%
設定2 1/230.7 1/393.2 98.8%
設定3 1/214.0 1/372.4 100.7%
設定4 1/186.5 1/327.2 105.9%
設定5 1/171.3 1/307.3 108.4%
設定6 1/151.3 1/290.6 110.0%






・・・本機種は”設定が高くなるほど初当たり確率も高くなる”という

パチスロ界では当たり前とも言える特徴を持った機種なのですが・・・




カバネリの”初当たり確率”は


・CZ突入率&種類

・CZ成功率

・天井短縮の有無



上記の項目が複雑に絡み合う要素ですから


単純に初当たり確率だけを見ても

「その台は優秀台であるか?」

または、反対の事が言えるのかは本当の意味では分からないのです。

(ジャグラーシリーズのチェリーボーナス的なノイジーな感じですね)








・・・さらに、初当たり確率に絡んでくる

カバネリの”CZ突入率”という項目は


・チャンス目を引いた時の内部状態

・ボーナス後に抽選される”優遇”を受けているかどうか



といった要素も加味しなければなりませんし



さらに言えば、僕がカバネリの設定判別で最重要項目の1つであると考えている

『低確率状態滞在時の高ポイント獲得抽選』

こちらの設定差も考慮しなければいけませんしね。











・・・とにかく、僕がカバネリの設定判別をする時には

『高設定はあの手この手で初当たりをくれる』

という点に注目しているのですが



それを具体的に箇条書きしていくと


・非短縮時はゲーム数解除の介護がかなり手厚い (データ収集中)

・高ポイント獲得による、実質的なCZ突入率の優遇

・生駒(CZ)が強い (半分妄想)








・・・こんな所でしょうか?


そして、その中でも2番目の項目の

『高ポイント獲得』

という点が打ち手にかなり軽視されているようでして


なんと、先日僕が参加したイベントでは

”パチニートが誰もカウントをしていない”

なんて惨劇が繰り広げられていました。






・・・そりゃあね、この要素だけを数えても完璧に設定が分かる訳では無いですが

僕からすると”与えられた要素を数えないのは舐めプ”だと思いますし


やる事もやらないのに

「やっぱりカバネリは分からねえなぁ~www」

なんて発言をするのはどうかしていますからね。







・・・そんな訳で今回は

僕がどのようにカバネリの獲得ポイントを数えているか

”洗練されていない現段階の手法”

になりますが公開していきます。








・・・まずは基本的な注意事項と数値関連の紹介を。






パチスロ画像 6号機 甲鉄城のカバネリ 減算ポイント 通常チャンス目 サミー






パチスロ画像 6号機 甲鉄城のカバネリ 減算ポイント 複合チャンス目 サミー
引用:ちょんぼりすた様より






・・・上記の数値は肝心な要素の

『通常時のポイント獲得』

の項目が未発表なので”片落ち感”が否めないのですが・・・







・・・逆の発想をすると

「公開するとマズい事になるから発表できねえんじゃね?」

と、考えることが出来ます。

(他の確率が既に公開済みなのもポイントが高いです)





・・・そんな訳で、内部状態が通常状態の時の数値は

今のところ残念ながら予想とこれまでの経験を軸に立ち回るしか無いのです・・・






・・・ただ、既に公開されている数値と

知り合いのニートから集めた数値と経験から考察すると



・複合チャンス目は内部状態を問わず同様の設定差が設けられている

・高確率状態滞在時の通常チャンス目も同じ数値で設計されている

・既に設定1の”通常時の抽選確率”は示唆されている

・経験上、設定4は”1/7弱”ほどの確率で高ポイントを獲得する




というポイントから

『通常時の抽選も、高確率時とほぼ同等の数値の可能性が高い』

と、推測する事が出来ます。

※責任は取れません (キッパリ)







・・・ちなみに、高ポイント獲得時の演出は

”ランプの発光を伴う”

という特徴が有るのですが



ランプは

”規定ポイント獲得時=CZ突入時”

にも発光する可能性がありますし



併せて、ランプの発光には

”他のランプが発光している時は発光が起きにくい”

という特徴もありますから



実際にポイントを集計する時には


・他のランプが発光していない時

・CZ突入に繋がらなかった時



これらをサンプルの分子にするようにしましょう。

(分母は全色を共通で数えて問題ないです)






・・・最後に、先ほど

”現在までの設定4の予想数値”

を公開したのですが



気になる設定6は

やはり”1/5”ほどの数値を目安にすると良いですね。




20%の抽選確率の振れ幅は

色々な台のCZ突入率などで経験が有るでしょうから

その時の経験を生かして設定を判別していきましょう。







・・・参考までに、僕はバジリスクの巻物(25%で当選)を

16回連続でスカしたことが有ります。



で、設定4の抽選確率の近似値である

”12~16%”

という確率は


下に暴れる時は本当にヤバい事になりますから

”1/5”と”1/7”の差は、ある程度の試行を繰り返すと体感できると僕は考えています。







・・・困った時は”まどマギシリーズ”のCZの雰囲気を思い出してください

それでは!






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