FC2ブログ

記事一覧

【悲報】 ゲッターマウスの面白さが分からない





初代ゲッターマウスは4号機時代に発売されました。


パチスロ画像 4号機 ECJ ゲッターマウス Aタイプ
©ECJ ※1996年設置開始



【BIG確率】
設定1  1/293
設定2  1/278
設定3  1/264
設定4  1/252
設定5  1/241
設定6  1/241

【REG確率】
設定1  1/328
設定2  1/315
設定3  1/303
設定4  1/293
設定5  1/283
設定6  1/264






・・・ゲッターマウスの初代はかなり甘い部類の機種でして

たしか、フル攻略時の機械割が105%だったかな?


なんにせよ、4号機のゲッターマウスはとても甘い機種でしたから

等価交換のお店には本機を設置する事が厳しくてですね


ゲッターマウスのリリースからおよそ1年後に

”等価交換仕様”

という名目でスペックダウンをした後継機の

『ゲッターマウス2』

が開発された事も

初代ゲッターマウスの甘さを物語るエピソードになっています。






パチスロ画像 4号機 ECJ ゲッターマウス2 Aタイプ
©ECJ ゲッターマウス2



【BIG確率】
設定1  1/321
設定2  1/309
設定3  1/293
設定4  1/278
設定5  1/260
設定6  1/241

【REG確率】
設定1  1/328
設定2  1/321
設定3  1/315
設定4  1/309
設定5  1/287
設定6  1/273

※BIG確率が大幅にダウン!!







・・・と、こんな感じでゲッターマウスは当時としても

『甘い部類の機種』

として打ち手に認識されていたのですが



ゲッターマウスがホールで稼働していた時期は


・クランキーコンドル

・タコスロ



多数の”パチスロ生活者”産み出し

”甘い機種”の代名詞になっている 上記の2機種も現役で稼働していましたので

『甘い!!』

という観点から見ると

ゲッターマウスは突出している訳ではないと考えることが出来ます。







パチスロ画像 タコスロ
©ユニバーサル ※ビタ押し必須だが、フル攻略時の機械割は設定1でも106%ほど







パチスロ画像 クランキーコンドル2
©ユニバーサル ※フル攻略時の機械割は設定1でも105%ほど







リンク:Aタイプ機種の出玉ランキングへ











・・・そして、パチスロで一番重要な

『ゲーム性』

という観点から見ると


まだまだ打ち込みが足りない僕からすれば

ゲッターマウスの”ゲーム性=リーチ目の法則”は


『右リールの下段にボーナス絵柄orオレンジテンパイ外れ以外は無い』


という単調なものと考えています。

※完全に打ち込み不足です



そんな訳で、今のところゲッターマウスを打ち込んでも意外性を感じませんから

あの台を打っていても面白いと感じることはないんですよ・・・










・・・あとはアレだ

”ゲッターマウスの左リールのファジーな制御”

これが僕にハマらないんですよ。




いや、ゲッターマウスのリール法則を熟知している人には

「こいつは何を言ってるんだ?」

と言われてしまうかもしれませんが


初心者の僕からすると

「なんでこの台は無意味にリールが滑るんだ?」

と思ってしまうんです。





・・・ゲッターマウスの通常時は

左リール上段にBAR絵柄付近を狙っていると

”枠上にBAR絵柄が停止”



”左リール上段にBAR絵柄が停止”

基本的にこのような停止系を取る事が多いのですが


”ボーナス絵柄が枠上にビタ停止でチャンス”

となる、古き良き山佐マシーンや


花火などに代表される

ありきたり(失礼)なユニバ系機種でパチスロを覚えた僕からすると

ゲッターマウスの左リールの制御は気持ち悪いんですよね・・・






・・・だからって、ゲーム性を完全に亡き者にしてしまう変則押しはしませんけどね。







・・・僕のゲッターマウスに対する意見はこんな所なのですが

本機は数多くのリメイク機を輩出している事から見るに

きっと、僕以外の打ち手には人気が有るんですよね?





・・・・僕には分らんなあ。


それよりも”バイオメサイア”をリメイクしたり

アレックスを6号機の仕様で開発してくれた方が嬉しいけどな~。





・・・クラセレも欲しいですよね!



なんにせよ、スマスロの登場でパチスロ界は大きく変わりましたから

今後は”ボーナスタイプ機種”の規制の緩和に期待したいところですよね!








・・・ヴァルヴレイヴの波が許されるなら

4号機時代にホールに設置されていたAタイプ機種のスペックを再現することは出来ますよね?






・・・需要はあると思うんだけどな~。


僕以外の打ち手も

”瞬間的に2000枚程の出玉が出るボーナスタイプ”

ならば打つ気が起きますよね?





4号機時代のAタイプの機種は

”1回のBIGで400枚程度獲得できる”

という仕様でしたから


ツボにハマった時の瞬発力はAT機を凌ぐ

まずまず、夢が有る機種だったんですけどね。

※JACゲームの純増枚数=1Gあたり14枚(JACハズレを考慮しない) ←コレですからね!








・・・メーカーさん、お願いします!

博打台だけだとみんな疲れてしまいますよ・・・?







今回はここまでとします

それでは!






関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ゴト師

Author:元ゴト師
FC2ブログへようこそ!

人気記事

軽量 ページネーション

スポンサーリンク

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
5位
サブジャンルランキングを見る>>

過去記事へ飛べるカレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト