FC2ブログ

記事一覧

【パチスロ4号機】 設定1でも夢を持てた4号機の機種たち





『設定1は必ず負ける』



・・・まずはこの事を声を大にして言いたい。




・・・しかし、たとえ設定1の台を打っていても

それらの台は”順調に右肩下がりのグラフ描き続ける”訳ではなく


スランプを短期的に切り取れば

数万枚の出玉を吐き出している区間も有りますので


打ち手はその瞬間だけを見て

『低設定でも夢が有る』

と感じるのだと思います。







・・・そして、着地点だけを見ると必ず負けている設定でも

その間隙を突き勝利を収め

一日単位の稼働で1万枚の差玉を吐き出すには・・・




・・・打ち手から神格化されている4号機よりも

実は、プレミアフラグが豊富に搭載されている5号機の方が簡単なんですよね。





・・・まあ、”簡単”というと語弊が有るのかもしれませんけどね。


とにかく、4号機のプレミアフラグと5号機のそれとでは

引ける確率が全く違うんですよ。






・・・そして、その流れで1機種目を紹介すると


まずはお上から制裁を喰らった4号機の中でも

『名指しで禁止を言い渡された』

事でお馴染み



『アラジンA (サミー)』



パチスロ画像 アラジンA
©サミー ※2002年設置開始



【BIG確率】
設定1  1/439
設定2  1/439
設定3  1/439
設定4  1/409
設定5  1/364
設定6  1/299

【REG確率】
設定1  1/655
設定2  1/655
設定3  1/655
設定4  1/595
設定5  1/546
設定6  1/496

【合成確率】
設定1  1/263
設定2  1/263
設定3  1/263
設定4  1/242
設定5  1/218
設定6  1/186

【AC確率】
設定1  1/183
設定2  1/161
設定3  1/142
設定4  1/132
設定5  1/112
設定6  1/83

【機械割】
設定1   94.7%
設定2   98.2%
設定3  102.0%
設定4  107.0%
設定5  117.1%
設定6  119.9% ←表向きのもの(本当は140%超)





・・・アラジンAは4号機時代に設置されていた

『爆裂AT機』

と呼ばれる機種の1つでして


・コンチ4X

・爆釣

・ミリオンゴッド


これらの機種と共にいち早くホールからの撤去が決められた

ある意味では問題作とも言える

4号機の中でも爆発力が高いと認定されている機種なんですよ。






・・・そして、アラジンAの爆発力を語る上で欠かせないものと言えば


『最高で5000プレイ継続するスーパーAC』


の存在ですよね。




【スーパーAC・継続プレイ振り分け】

0回    50%
10回    33%
30回    5%
50回     5%
100回    5%
200回  0.25%
300回  0.25%
400回  0.25%
500回  0.25%
1000回  0.1%
2000回 0.006%
3000回 0.006%
4000回 0.006%
5000回 0.006%





・・・スーパーACの継続ゲーム数の振り分けは上記のようになっているのですが

”0、006%”

という確率を分数にすると

”およそ1/16666”

という、かなり低い数値になります。






・・・そして、スーパーACの抽選を受けるには

『AT中に1/200程の確率のハズレを引く』

というハードルを超えなければなりませんので



AC5000ゲームを引くためには

『AT中に”200×16666”の確率をパスする』

という、無理ゲーを制さなければいけない上に


『午前中に引かなければポテンシャルを引き出せない』


という時間制限も追加されてしまいます。






・・・その点、5号機で万枚を意識するには

『1/65536を3回引く』

という感じですので

4号機の無理ゲーよりは簡単に感じますよね?





・・・そんな訳で、実際に触った事が無い人は

4号機を無用に神格化してしまいがちなのですが


あいつが出玉性能の面で優れていたのは

『純増と獲得出玉の性能が高水準で噛み合っていた』

という事だけですからね。





・・・そして、勝ちやすいと言われていた4号機の時代の方が

『多重債務者が社会問題になっていた』

という点も併せて考えると

「そこまで神格化するのもどうかな?」

という僕の考えも少しは分かってくれるかと思います。











・・・さてさて、次の機種は

『吉宗 (大都技研)』

を紹介しましょう。




パチスロ画像 吉宗姫
©大都技研






設定1  1/526
設定2  1/491
設定3  1/458
設定4  1/426
設定5  1/392
設定6  1/367


設定1   1/876
設定2   1/777
設定3   1/883
設定4   1/632
設定5   1/768
設定6  1/551

<合成確率>
設定1   1/329
設定2   1/301
設定3   1/301
設定4   1/254
設定5   1/259
設定6  1/220

<機械割>
設定1  94.4%
設定2  97.6%
設定3  100.6%
設定4  106.4%
設定5  110.1%
設定6  119.9%





・・・吉宗で大量出玉を獲得する為には

なんと言っても”BIG中の1G連抽選にパスする”という事が必要でして

その確率は以下の通りになっています。



・シングルライン揃い(振り分け率7/8。出現率1/194)→ボーナス1つ放出

・ダブルライン(振り分け率1/8。出現率1/1945)→ボーナス2つ放出


・JAC中(REG時含)に俵が8回揃った場合(出現率1/256)


・BIG時にJACINフラグが3回以上成立しなかった場合(パンク)

2パン→ボーナス1個放出
1パン→ボーナス2個放出
0パン→ボーナス3個放出


0パン  0.05%
1パン  0.46%
2パン  1.89%



・純ハズレ時(1/21845)→ボーナス3個放出

・JACハズレ時(1/1312)→ボーナス1個放出





・・・吉宗の1G連の契機は上記の通りなのですが

これらの要素を合成すると”1/160ほど”の確率になると言われていました。

(って事は、BIGの5回に1回ほど引ける計算ですね)






・・・そして、吉宗では上記の要素を

『BIG中に引く』

という事を持って連チャンの抽選にパスをする事が出来るのですが・・・






・・・まず、”特化ゾーン”であるBIGを引き当てるためには

設定1の場合”1/526”という狭き門を潜り抜ける必要があり・・・





・・・そうじゃねえ!



・・・この数値はあくまでも

『1G連を含むBIGの放出確率』

ですから


人生の最後には

”こちらの分母で抽選を受けていた”

という結果に落ち着くかもしれません。




・・・しかし、”初当たり”に関して言えば

上記の数値よりも低くなることは必然ですから


その点は

”入り口のハードルが少し高くなってしまう”

というマイナスポイントであると考えられます。







・・・そして、そんなマイナスポイントも考慮しつつ

吉宗で1G連を理論値通りに引くには

『およそ2000プレイ』

という3時間ほどに及ぶ時間を経た後に

『1回だけBIGの1G連が起きる』

というご褒美が待っているのです・・・






・・・本当に魅力的だと感じますか?


いや、そりゃあ今の機種と比べると良いのかもしれませんけど

「でも、神格化が酷過ぎやしませんか?」

と、僕は思うんですよ・・・






・・・僕は出玉が出る時の事ばかりを並べて

『4号機は凄い!』

というのはいかがなものかと思うんですよね・・・






・・・まあ、現在ホールに設置されている機種に比べると

『21時からでも勝負になる!』

という点や

『ゲーム性がシンプルで面白い!』

という点は間違いないと思うのですが



プレミアフラグの確率や万枚達成率などの理論的な部分をスルーして

むやみやたらに中身の無い持ち上げ方をするのは

アホを釣るのは簡単なのかもしれませんが

そこには継続性が無いものですからね・・・




・・・ちなみに、4号機で一番優れていると思われるポイントは

現実的で嬉しい勝ち額である

『2000~3000枚放出率&到達スピード』

であると僕は考えていまして



当時の台でそこに到達するには


・Aタイプの機種ではBIG5連チャン

・AT機では高確率状態時のAT連1回

・ストック機では(そこそこ上手く行った)1回の天国ループ


上記のような条件を満たすと

所要時間は1時間ほどで2000枚クラスの出玉を獲得することが出来ます。







・・・そして、個人的には目指すのはここであると考えていまして

1万枚を超える出玉とかは

『上記の要素が上手く何度も重なった結果』

であれば良いと思っていますから


1万枚を意識した出玉設計やフラグは

必要無いのではないかと考えています。






・・・ほら、大量上乗せをした後には

どこかで”消化ゲーム感”が出てくるじゃないですか。


一撃で大量の出玉を獲得するよりも

”2000枚クラスの波が何度も来る”

その方が飽きも来ないし、楽しいですよね。







・・・今回はここまでとします

それでは!








関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ゴト師

Author:元ゴト師
FC2ブログへようこそ!

人気記事

軽量 ページネーション

スポンサーリンク

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
5位
サブジャンルランキングを見る>>

過去記事へ飛べるカレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト