FC2ブログ

記事一覧

【6号機】 6.5号機”ミリオンゴッド”現在までに判明している情報&新台の攻略法




・・・今回は業界の噂話と

新らしい内規が適用された時の新台の狙い方、

その時の設定判別の進め方について紹介していきたいと思います。






これからの時代のパチスロは

現在までに適用されていた内規が夏ごろに変更&緩和され


『1回の有利区間で獲得できる出玉が

総獲得枚数から差玉に変更される』



になる事が既定路線になっています。







・・・そして、上記のようにパチスロの内規が変更されると

6号機の最大の弱点である

”1回の有利区間で2400枚投資をしてしまうと

残りの有利区間は敗戦処理になる”

という点が改善されますよね。





・・・今回の内規の変更はよくよく考えると当たり前というか

やっとフェアな抽選に戻るだけなのですが


今までにクソみたいな仕組みの台を作り続けてきたパチスロ界にとっては

大きな前進と言えるでしょう。







・・・しかし、以前にも申し上げましたように

6,5号機になると1回の有利区間の最大出玉が

”それまでの投資枚数+2400枚”

という事になりますので


一見すると

一撃で5000枚以上の出玉を吐き出す可能性があるマシーンを開発できそうなものですが・・・・







・・・実は、6号機にはそれを簡単には出来ない仕組みである

”出玉率の規制”

が各ゲーム数毎に取り決められていまして


試験時に試打をされた数千プレイの内の

どの部分を切り取っても出玉が規定内に収まっていなければ

試験に適合する事が出来ないのです。



【6号機の出玉試験 出玉上限率】


・400G=220%

・1600G=150%

・600G=126%

・17500G=115%






・・・上記の仕組みを見る限りでは

6号機の規定でも

理論上は機械割が126%の台をリリースする事が出来るのですが


出玉試験の一番ヤバい所が

”どこを切り取っても規定内に出玉が収まっていなければならない”

という点なんですよね。




・・・そんな訳で、6号機で機械割が126%の台を作るには

”ハナビ通の設定H”

のような仕組みの

”いつまでもゆっくりと出玉が増え続けていく”

そんな台ですと実現する可能性がありますが




パチスロ画像 ハナビ通
©アクロス ハナビ通





そんな台の需要はホールにはありませんから

6語期時代に機械割が126%の台がホールに登場する事は

永遠にないと思われます。










・・・そして、先ほどの規定の内容を見る限りでは

1600Gでの出玉率の規定は150%になっていますので

それを差枚数に換算すると2070枚になります。



この差枚数は

6号機の有利区間を完走した時の2400枚よりも多いので


頻繁に2400枚完走が起きるリゼロなどの機種は

なぜ検定に受かってしまったのか疑問が残ってしまいますよね。






・・・しかし、そんな疑問は簡単に解決します。


噂によると

リゼロの検定時には完走が起きなかったらしいんですよ。



・・・検定がそんな仕組みで良いのかって?

それが良いんですよね。



パチスロの本当の仕組みがどうであろうと

検定通過時に起きた挙動だけで認可を判断しますので


パチスロの検定時には

ヒキの要素も大きく関わってくるのです。






・・・ちなみに、5号機時代のパチスロの検定時には

実際にパチスロを打つのは人力ではなく

”検定君”

と世間で呼ばれているマシーンが


『全ての成立役を取りこぼさないように打つ”』


という仕組みで検定が行われていました。

※今はナビに従うらしい? 時代によって変わるみたいですよ。





・・・そんな訳で、5号機のゼロボ搭載機は

検定の一番最初にゼロボを成立させる事によって

キツい検定を難なく突破させていたらしいですよ・・・

※ゼロボを揃えると出玉が現状維持で推移します








・・・パチスロの検定はそんな感じの仕組みで行われていますので

各メーカーは検定時に台が暴れないように祈りながら

規定スレスレで検定を通過する事を望んでいます。





・・・そして、現在までに判明している6.5号機の検定情報として


『ミリオンゴッドの正統後継機』


の情報が流れてきているのですが・・・





パチスロ画像 5号機 アルゼ ミリオンゴッド ゼウスバージョン
©アルゼ ミリオンゴッド凱旋






・・・こちらは既にメーカーが何度も検定に持ち込んでいるものの

いまだに検定を通過する事が出来ていないようですね。



⇩情報抜粋

続いて、スロット。

申請54件に対して、適合13件。適合率24.0%。

12月の33.3%から9.3ポイントのマイナス

安定の20%台に戻った格好だ。

リミッター上限の内規変更で差枚数での2400枚遊技機

いわゆる6.5号機の申請が始まってはいるものの結果は2か月ほど先

数か月前申請の6.2号機の適合率が悪くなっていることになる。


やはり現状の型式試験方式は厳しい。

たとえ、内規変更されても試験自体が厳しいので

差枚2400遊技機は、かなりの狭き門を突破しないと日の目をみないことになる。


以前、この差枚数内規では、GODなんかピッタリといったが

小耳に挟んだ感じでは、これまででも絶賛落ちまくっているらしくwwメーカーのグレー部分をつく腕が試されそうだ。



引用元:山梨県全スロッターに告ぐ!!









・・・アルゼさんはギリギリを狙っているようですので

このままメーカーが攻め続けて検定の突破を狙ってくれると

台が実際にホールに設置された時には性能に期待が持てそうですよね。






・・・過去には、検定君のヒキが弱すぎた事によって

間違って検定を通ってしまった機種が沢山ありますから

ミリオンゴッドにもそれを期待したいものです。








・・・そして、新基準の台がホールに登場した時には

どのように新台と付き合っていけばいいかといいますと・・・




・・・実際のところ、これは単純な問題なんですよ。


パチスロ界には”流行り・廃り”と言いましょうか

その時代ごとに

似たような仕組みの機種ばかりが発売される傾向にありますから


時代のテーマを重点的に見るだけで

台の善し悪しを見抜く事が出来る事が多いのです。




・・・試験勉強が得意な人にはとても簡単だと思われます。








・・・例を挙げれば

4号機時代に爆裂AT機が登場した時には


『AT抽選の高確率状態時に特定のフラグを引く』


という仕組みの台がたくさん登場したのですが

当時の台の設定差は

ほぼここに詰め込まれていましたよね。



・・・獣王なんかが良い例だと思われます。




パチスロ画像 獣王2
©サミー 獣王







・・・そして、4号機のストック機の時代

”モード式RT解除型”

の台がたくさん設置されていた時代には





という機種が流行っていました。




・・・そして、それはヤマサの機種に数多く見られた特徴なのですが

広い視点で見れば”吉宗”などの台の

”完全ハズレ契機のRT解除”

でも同じ仕組みといえますので

やはり、似たような仕組みの台が多かったんだと思われます。




パチスロ画像 ネオプラネット
©山佐 ネオプラネット





パチスロ画像 吉宗姫
©大都技研 吉宗






・・・そして、6号機初期のパチスロのテーマはどうだったかといいますと

誰が何と言おうと”有利区間の引継ぎ”だったと思われます。



6号機初期のパチスロは有利区間の引継ぎの有無や

引き継いだ後の挙動に設定差が設けられている機種が多かったですよね。





・・・そして、現在の機種のポイントは

これは設定差が有るのかは疑問が残りますが


パチスロが6.2号機になる事によって発生した仕組みである

”同一有利区間内のAT天井”

現在のパチスロで勝つためにはここが重要であると思われます。




・・・6.2号機の台は有利区間が延長されましたし

AT突入まで有利区間を引き継ぐのがデフォの台が増えてきましたよね。


いつの時代もパチスロで勝つためには

他者よりも早く台の仕組みを理解し

他の人よりも一つ先の立ち回りをしなければなりません。





・・・まあ、その行為は冒険にも似た行為ですので

多少のリスクも付きまとってしまうのですが


台の仕組みを予想する人が

今までの経験を糧に 

キチンとした判断基準で情報の取捨選択を出来れば


攻めた立ち回りをする際にも リスクはほとんど発生する事がありませんので

さほど気にする必要もないんですけどね。







・・・でも、毎日ホールに居る人間って本当に恐ろしいんですよ。


奴らはずっとパチンコ生活を続けているだけあって

文章を読む能力が欠陥している人が多いですし

中には、自分の都合の良いように台の仕組みを解釈し続ける人も居ます。



さらに、そんな人間はいつになってもパチスロの解析を間違って解釈していますから

きっと学習能力も乏しいんでしょうね・・・






・・・他人のヤバい事を羅列しましたが

傍から見れば 僕も完全にその中の一人なんですけどねwww



・・・勘違いクソ野郎にならないように精進します。





・・・今回のお話はこんな感じです。


立ち回りの参考にしてみて下さい

それでは!
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

元ゴト師

Author:元ゴト師
FC2ブログへようこそ!

人気記事

軽量 ページネーション

スポンサーリンク

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
5位
サブジャンルランキングを見る>>

過去記事へ飛べるカレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト